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サービス品について。
1)一般にそのまま使ってくださいという品物で、最近は案内用の
蛍光灯やマット・スリッパ等があります。
又、日焼け防止の為のカーテン等もあります。
2)法定処分品(エアコン・洗濯機・冷蔵庫・TV・パソコン)が壊れ
又は故障した場合は、3ヶ月以内に限り貸主さんが、その処分
費用を支払う事。
注)3ヶ月以上、又は以下の場合もあり、この時は契約書の特約
に記入してあります。 |
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入居して故障箇所等を見つけた
入居したらエアコンが効かない、換気扇が動かない等設備の不備
壁クロスに隙間が出来た・床クッションフロアーに隙間が出来た等
施工上の不備も、早めに当社又は家主さんへ連絡してください。
解約の時に初めから壊れていたといっても、家主さんは貸す時に
全体を一応直して貸したつもりになっています。
その時のトラブルを避ける為にも見つけた時に、言ってください。
通常一週間以内であれば家主さんが直してくれますが消耗品等
は入居者負担になります。
◎消耗品でも家主さんに直してもらえる期間があります。
(この期間を過ぎると入居者の負担になってしまいます)
およその期間
1) 1ヶ月以内:部屋の直付照明灯の玉切れ等
2) 3ヶ月以内:サービスエアコンの処分費等
3) 1ヶ年以内:水栓パッキン等
◎通知義務もあります。
(目につく所なのに連絡をしなかった為、建物が壊れた時に
入居者の責任となる事もあります)
雨樋に落ち葉が詰まって排水溝が詰まって建物にはねている
壁にクラックが出来て雨漏りする
下水管が詰まってあふれている
瓦が割れて水漏れしている
シロアリが出てきた(春4〜5月頃が発生時期です)
※ 故障・不備は一応、電話ででも相談して下さい。
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鍵を変えたいのですが
家主さんが新入居者の都度、鍵を変える義務はありません。
その為、借主が現状のまま自費でシリンダーを変えることは、
問題ありません。 が、取手ごとの変換や扉に別の穴を開けて
取り付けたい場合は、家主さんの承諾が必要となります。
いづれにしても交換した場合その鍵一本は家主に渡す必要が
あります。
尚、家主さんの費用で代えてくれる物件もあるので一応当社の
営業にご相談してからの実行が良いのでは? |
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同棲、同居者が来た
昼間遊びに来ているのは良いのですが泊まる場合は、その都度
家主に承諾をもらうのが原則です。
◎泊まるというのは夜12:00過ぎ〜朝6時迄の間(一般の人が寝て
いる時間です)にその部居に居ることを言います。
ですから、貸主の承諾をもらわない限り認められません。 |
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バイクを置きたいのですが
自転車は無料でおける場所がほとんどですが、バイクは物件に
より承諾をもらうか、代金を支払って置く場合がありますので、
当社の営業に相談してください。 |
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通路にゴミ袋を置きたい
通路は皆が利用・通るところで、火災・防犯・消防上・また子供の
けがの元にもなります。
自室にて取り置きして下さい。 |
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犬や猫を預かったのですが
契約時に動物承諾されていればかまいませんが、通常は1日でも
部屋に入れられません。
人が住む為の最低必需品には、動物は含まれません。
当社の一般契約では動物を飼った事が発見されますと即解約で
引越しされるまでの間は、賃料1ヶ月分が罰則金となり都合2ヶ月
の賃料となってしまいます。 |
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会社を辞めて自宅で商売がしたい・・・。
家主さんに事務所使用又は、店舗として使用して良いのかを相談
して下さい。 (家主様の承諾が必要という事)
尚、承諾後に火災保険が住宅物件から一般物件と代わる為に、
契約をし直すことも必要です。
(事故が起きたときに保険金が支払われません。)
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